tacktack の ブログ

拓です。今度は少しは長く続くかな。

やりたいことをやる。

やりたいことは、大冒険。

やりたいことは、世界平和。

やりたいことは、大儲け。

大物つり上げ、船上パーティ。

無人島を借り切って、酒池肉林。

 

ほんとに、そんなことしたいのかな。

 

白いご飯と味噌汁で、満足してしまう僕は、

特にやりたいことなんて、ありません。

しいていうなら

やりたいことは、やりたくないことをしないこと。

 

でも

 

皿洗いも、やりたくないけど、

文句を言われるのはもっといやだから、洗ってやる。

まあ、きらいじゃないから。

 

部屋の掃除も、やりたくないけど、

嫌味を言われるのはもっといやだから、やってやる。

まあ、できないことじゃないから。

 

洗濯物のお片付けも、やりたくないけど、

ほっておかれるのはもっといやだから、たたんでやる。

まあ、困ることじゃないから。

 

やりたくないことでも、もっとやりたくないことをやらないためなら、

まあ、できないことじゃなければ、やります。

 

まあ、いうても、やりたいことと言えば、あそびでしょうか。

たとえば、おさんぽです。

誰も喜ばせず、誰にも期待されず、

特に危ないこともなく、大きなリスクを負うこともないです。

いいでしょ。 さんぽに行っても。

 

やりたいことをやる前に、

皿洗い、部屋の掃除、洗濯物のお片付けをします。

期待されているから。

君の喜ぶ顔が見たいから。

 

つまり、やりたいことって、

君に期待されて、君の喜ぶ顔を見ることなのか?

それじゃあ、君がいなくなったらどうしよう。

 

なくならない何かのためにやりましょうか。

皿を洗いましょうか。部屋の掃除をしましょうか。

誰が期待してくれる?誰が喜んでくれる?

 

僕のことは、いいんです。

だってそんなもんですから。

これくらいのことしかできないし、

多くの人に期待されるようなことも、できやしません。

 

やりたいこと、ではなくて、

だれかに求められることをやりたいんです。

そうすれば、

誰かの喜んだ顔が見えるから。

 

さんぽして、小さな春を見つけて、小さな心の喜びを。

旅に出て、偉大な景色に出会って、大きな感動を。

どちらもしょせん、僕一人の胸の中のお話し。

それでいいなら、さんぽをします。

 

なんてことを考えながら、

今日も近所を一回り。