tacktack の ブログ

拓です。今度は少しは長く続くかな。

信じられない。信じてみよう。信じたい。

疑い続けること、

最悪の状況を想定し対策すること、

それが勝者になる条件だ。 とさ。

 

僕は人を疑いたくない。

騙されても、そんなに怒らない。

それほど信じていないのかもしれない。

疑いたくないから。

どうやら、信じてもいないみたい。

 

信じるのは、楽だ。

考えることをやめられるから。

考え抜いて信じるに達するか、

何も考えずに信じるか、

どちらも先の結果は同じだ。

 

自分を信じているか。

信じてない。

ときどき、大きなエネルギーが沸き起こり、

何も考えずに行動を起こせるときがある。

それは、衝動であって、信念ではない。

行き当たりばったりだけど、

自分の内側から沸き起こった衝動を、

何年も、あるいは人生をかけて悩みぬいてきた何かの

解が得られたかのように、信じたい。

たどり着いたのだと信じたい。

それが、信じられなくなると、

もう行動はできない。衝動も起きない。

 

そこには、手続きを、過去にならって踏んでいくだけの、

人がすでにつけている道筋をなぞっていくだけの

行動がある。

 

人を信じることは簡単だ。

自分を信じることが、なかなかできない。