tacktack の ブログ

拓です。今度は少しは長く続くかな。

根本的なことを問うと、終わらない。

「どうしてこうなったんだろう。」

男性は理屈で理解したがり、女性は目的で理解したがる。

などと言われている。(こどもは女性に近いからオヤジはこどもの心が分からないとも。)らしい、ようだ。

 

私は理解したい。考えたい。理由を知りたい。

「なんで、そんなこと知りたいの?」 と、過去にはよく、女性に問われた。

そこには、

「不思議なことを考える人」という好意と、

「面白くもないことを考えている人」という嫌悪感があり、

ほぼ99%が後者であるが、1%の前者の場合、その10%には、ちょっと期待が持てる。

なんの期待か、などと考えていた頃が、

懐かしい。

 

「なんでそんなことを知りたいのか」

そんなこと、考えたこともない。ただ知りたいだけ。納得したいだけ。

 

なんでこんなところに、この草は生えているのだろう。

鳥が種を運んだから、風に種を預けたから。

どうして歩道のアスファルトの隙間に、大根が生えるんだろう。

どこからどうやって、大根の種はやってきたのだろう。

その種のどんな大根はどんな人が作っているんだろう。

その人はなぜ、大根を作ろうと決めたんだろう。

親が作っていたのを継いだのだとしたら、その親は。

人間はなぜ大根を食べるのだろう。

世界でどれくらいの人が大根を食べているのかな。

 

ド根性大根のニュースを見て、大根の種や花や、大根の一生について考える。

大根の来し方行く末について考える。

飽きることはない。

 

ただ、生産性がない。

 

ごく普通のビジネスマンである私は

ご多分に漏れず、生産性で物事を判断することを、

勤続○○年の間に身につけてしまった。

何にでも、強引に当てはめて評価を下してしまえる、暴力的なツールだ。

「なんで、そんなこと知りたいの?」これは言い換えれば、

だれかの価値観で生産性がないじゃない!、と訴えられている。

 

でも生産性のないことなんて、みんなやっているよね。

あなたが長時間鏡に向かっていることや、

洋服屋さんで逡巡していることなど、

だけど、私はそれについて生産性なんて問いは

口が裂けても発しませんよ。

そんなあなたは、ただかわいらしい。

それについて、根本的な問いなど、発しません。

それ以上の根本など、

僕らの間には存在しないのだから。